医療法人社団 形成会 酒井形成外科 / 美容外科・美容皮膚科・形成外科 / 東京都豊島区 / JR大塚駅から徒歩1分
美容外科/美容皮膚科の診察予約

わきが・多汗症のよくある質問

わきが・多汗症についての全般的な質問

治療法、料金・評判など共に、さまざまで、どこで治療を行えばよいのかわかりません。何が違うのでしょうか

多汗症で悩んでおります。
男性です。 症状としては、下着のTシャツの脇の下が、汗で冷たくなるくらい濡れてしまいます。においも気になります。

ネットで色々と調べたのですが、治療法、料金・評判など共に、さまざまで、どこで治療を行えばよいのかわかりません。
私としては、ボトックス注射の治療をしてみたいと考えているのですが、これもまた料金が、いろいろとあります。何が違うのでしょうか?

美容外科や美容医療は自費診療ですので、治療費は自由設定です。
良心的な経営者もいれば、薄利多売が儲かると思っている方もいるし、宣伝を思いっきりやるかわりにブランドと考え高価にしたほうが儲かる、と考えている方もいます。資本主義なら、どの世界でも一緒なのです。

私の症状では、わきが・多汗症の手術をした方が良いのでしょうか?

あなたの考え方次第です。
まず、あなたの症状、現在効果があると考えられている治療法を専門医に尋ねてみましょう。その上で、治療法の選択や治療費を質問してみてください。
何人かの宣伝をしていないクリニックの医師を訪ねればおそらく、良心的な医師が見つかると思います。

何度も足を運ぶことを考えると、カウンセリング後すぐに手術をしていただけると助かるのですがそれは不可能でしょうか?

去年他の病院で、わきの汗腺を電気凝固するという手術をしてもらいましたが、また元の状態に戻ってしまったようです。
今度は失敗しないためにも、剪除法(せんじょほう)をと考えていたのですが、傷痕がかなり残りそうなので思案していたところ酒井形成外科のソノペット法の評判を知りました。

すぐにでもわきが・多汗症の手術を受けたいのですが、夏場なので傷痕のことを考えると、薄着の季節が終わってからにすべきだと考えています。

おっしゃるとおりでしょう。

何度も足を運ぶことを考えると、カウンセリング後すぐに手術をしていただけると助かるのですがそれは不可能でしょうか。

もちろん可能ですが、お近くで血液検査をしていただきそのコピー、または結果用紙を持参くだされば、カウンセリング当日の手術も可能です。
検査内容は、HIV C-型肝炎、B-型肝炎、梅毒以上4つの感染症出血凝固、肝機能です。
どうしてもという場合、わきが手術当日に検査(レトロスペクティブチェック)をし実際の手術は感染症扱いということも、あなたの既往歴(過去の病気や健康状態)に大きな問題が無い場合であれば可能です。

手術方法・費用・傷痕はどの程度残るかなどを教えてもらいたいのですが

酒井形成外科で多汗症の手術はできますか? 手術方法・費用・傷痕はどの程度残るかなどを教えてもらいたいのですが。

取り扱っています。手術法は私たち昭和大学形成外科で研究開発した超音波メス法(ソノペット法)です。
傷痕は、吸引法と殆ど変わらず、剪除法と比べればずっときれいです。
費用は範囲によりますが、多汗症の場合、手術範囲は一般のわきがよりかなり広く処置いたします。

手術の範囲が広くなるのですね。アミューズメント施設でコ−ヒ−レディをしているので、夏はワキを出した制服が多いのですが、手術後何ヶ月くらいから目立たなくなりますか

3〜6か月でかなり目立たなくなりますが、1年後は、殆どわからなくなる方もいます。

多汗症もワキガも同じ臭いがするのですか?自覚が無いのでわからないのですが周りの反応で気付きました。

多汗症とは、エクリン汗腺の発達で、水汗の多い事です。よく、ワイシャツなどの脇の下が汗でベッチョリ濡れている人がいますよね、あれが多汗症です。
わきが、とは通常臭いわきがのことです。タマネギ系の臭いが脇からする人のことで、アポクリン汗腺が発達している人をさします。
優性遺伝をしますので、ご両親のどちらかがわきがの方が多いですね。また、耳垢が湿っていて、ぬたぬたしています。こんな事が診断の基準になります。

多汗症とは、汗の量だけで臭いは無いのですか?多汗症で臭いがある時はワキガでもあるという事なのでしょうか?

臭いが出るのはアポクリン汗腺だけです。つまり、多汗症だけの場合、臭いはありません。
しかし、多汗症の方の多くは腋臭症(臭いわきが)を伴っている事が多いのです。

手術後再発の無い治療を希望しているのでが、可能ですか

わきがというよりは、多汗症だと思います。わきに多量の汗をすぐにかいてしまう為、常にわきの下に汗染みができていないか不安です。また着る洋服も限られてしまい、すごく困っています。
できれば、再発の無い一回で済む治療を希望します。また、現在脱毛を行っているのですが、治療は可能かどうかも教えて欲しいと思います。

多汗症は治療が大変難しく、剪除法といえど、かなり再発が多いものです。酒井形成外科では単純剪除法より効果が高い、超音波メス(ソノペット)による剪除法を行っていますが、多汗症の方は「臭いわきが」の方より治癒率は低いのが現状です。
また、ボトックス注射治療は1回の注射で4ヶ月くらいしかもたず、年に3回ほどの治療が必要です。確実に1回で、というのはおそらく無いのが本当の所と思います。
もちろん、まったく効果が無かったということは無いのですが、完全とはいかないため、1年後に再手術を希望する方も多いのです。
脱毛治療は、おそらくしばらく必要が無くなります。傷が落ち着く3ヶ月以上であれば再開しても良いと思いますが、手術によりかなり(殆ど)毛は生えなくなるようです。 。

わきが・多汗症の手術について教えてください

手術の際、入院は必要ですか?

必要ありません。

診察方法は?また、健康保険はききますか?

酒井形成外科のわきが・多汗症の手術は、超音波メス法(ソノペット法)を利用するため健康保険は一切ききません。

手術後は、日常生活に支障ありますか?

4〜5日間は包帯をしますので、手の動きに制限があります。日常動作は問題ないのですが、お仕事に支障が出る方もいらっしゃると思います。
この間は自宅で静養できるとよいでしょう。

わきがのよくある質問

胸の乳輪からわきがの臭いがするのですが、手術はできますか

以前から悩んでおりました。酒井形成外科のわきが・多汗症のHPを拝見し、酒井先生に質問いたします。
乳輪からわきがの臭いがするのですが、手術はできますか?

乳輪の毛根の電気針焼却や乳輪周りの切開で、その皮下を剪除法(せんじょほう)で手術をすることが考えられます

私は男性なので傷痕等はそれほど気にしません。乳輪周りを広範囲で切開は無理でしょうか?

超音波メス法(ソノペット法)であれば、かなり大きな範囲が可能です。

小学生でもわきがになるのでしょうか

小学生の娘のことで相談します。
最近、娘が脇の臭いが気になると言い出しました。横にいても全然臭いなんてしないのですが、汗をかいたあと、直接脇の匂いを嗅ぐと、誰でも汗をかくと臭うような匂いでした。
消臭スプレーを使うと、匂いは殆どしません。ちなみに、娘は、夏など少し動くとすごい汗をかきます。

やはり、わきがなのでしょうか…
誰でも汗をかくと、多少は匂うものじゃないのでしょうか…
あと、小学生でも、わきがになりますか?
女の子ですのでとても心配です。

父親または母親のいずれかがわきがであれば、それが少ないものであってもお子さんに強く遺伝する場合があります。
また、わきが(臭い)方は耳垢が湿っています。この辺で臭いわきがか否かが判定できます。ただし、思春期10才〜20才くらいの間では性ホルモンの分泌が多くなるため、一時的に臭いがきつくなることもあります。暫くは様子をみていて良いと思います。
汗の量が多いのは、多汗症といい、臭いわきがとは別症候です。どうしても気になるなら一度診察にいらしてください。

8歳の娘のわきが臭うのですが…。

8歳の娘の脇が臭うのですが、小学生の子供に対応する治療法はあるのでしょうか?
かなり臭うので小さいながらも本人が気にしております。良い治療法があれば教えてください。

8才では性ホルモンが少ないため、さほどわきが臭はないはずです。ただし両親がわきがで、耳垢がべとべとしていれば、将来わきがにはなるでしょう。 まず、わきをよく洗うことです。こすりすぎはいけません。
制汗剤を丁寧に塗ってあげましょう。市販品で大丈夫です。もし、かぶれることがあれば迷わず皮膚科に行きましょう。
よくあるのは「一種の幻臭」です。大したことが無いのにそれが大きく感じてしまうことです。親御さんもあまり大げさに考えないようにしてあげてください。将来お子さんが神経質になってしまうこともあるからです。

私は、間違いなくわきがだと思います

私は、間違いなくわきがだと思います。父親がわきがで、若い時に手術をしたそうです。(傷痕が結構残っていました。)
私は、とにかく清潔を心掛け、制汗剤もまめにつけています。でも、それでは抑え切れません。運動して汗をかいた時や、夏の暑い中での行動は誤魔化しがききません。
今30歳代です、これから先まだ長いです。わきがとおさらばして気持ちよく生活したいと決心しました。しかし、わきがの手術法が沢山あり、また病院も色々あります。どこの病院で手術しようか検討中です。
私の希望は、わきがを絶対治して欲しい、傷痕はなるべく目立たないように、あまり痛くないように、安全、適正価格、後遺症がないように以上六つです。
上記のような私の希望は、叶うのでしょうか?

まず、あなたの気に止まった、いろいろなクリニックにカウンセリングに行ってみることです。医師の誠実さや専門医の資格、医師会や大学との密接な関係、等も良い医療施設選択の基準になるでしょう。
酒井形成外科での治療法は「超音波メス法(ソノペット法)」です。
剪除法を超える効果と広い手術範囲目立たない傷痕、術後の包帯法が簡便で早期の社会復帰が可能なこと等が特徴です。
ただし、技術的に大変難しい面があり、多くの医療機関で取り扱われてはいないようです。
私達、昭和大学形成外科グループが学会や、学会誌で紹介して以来、東北大学等でも報告が相次いでいます。今後大きく発展すると考えています。

腋臭の治療を受けようと思っているのですが。

腋臭の治療を受けようと思っているのですが、いきなりわきがの手術には不安があるので薬品をイロイロ試してから、酒井形成外科に行ってみようと思っています。
しかし、成分を見るといろいろな成分が表示されていてどのようなものを選んでよいのか素人の私には全く分かりません。
私が調べたところ、脂肪、鉄分、色素、蛍光物質、尿素、アンモニアが原因だとあったのですが、それぞれに効果のある成分はどのような物なのでしょうか?
特に注目すべき成分はどのような物でしょうか?

塩化アルミニウムアンモニウムの制汗作用が強いといわれています。なかなか調剤薬局でも作ってくれませんが、医師の処方せんを持参すると、なんとか作ってくれるところもあるようです。
その他のモノは、殆ど「バン」とか「エイトフォー」に含まれているようです。

わきがの手術を希望しています

わきがの手術を希望しています。
通院日数は、手術日、抜糸日以外に何回か通わなければなりませんか?

酒井形成外科でのわきが手術法は、超音波メス法(ソノペット法)を取り扱っています。
手術当日、手術第2病日、第4病日、第7病日、第14病日、が抜糸までに通院に必要な期日です。通院が少ないという事は、手術そのものが簡易的で効果は少ないと思います。

わきがと多汗症を治したい

わきがと多汗症で悩んでいます。HPを色々見ていると、再発したとか、わきがの手術をしても変わらないとか書いてあり、わきが手術はしない方がいいのかな?って思っています。
人に知られたくないので、手術後普通に生活できるのか?とか痛みとか気になります。

酒井形成外科では、昭和大学で開発された超音波メス法(ソノペット法)で行います。
これは最も進んだ、わきが・多汗症手術法であると私は自負しています。 剪除(せんじょ)法より簡単で広範囲の処置が可能、吸引法や組織切除法より確実です。
手術の経過は以下のとおりです。
手術→2〜3日後、タイオーバーの包帯をはずします。→さらに2日間は包帯を軽くしておきます。その後は比較的自由でシャワー浴も可です。→手術後7日目程度 アンカースーチャーを抜き、傷をチェックします。→術後14日目程度、抜糸をします。
手術は辛くありません。術後2日間は、ややうっとおしいものの日常生活は問題ありません。その後は殆ど自由です。

わきがに一番効果的な手術方法はありますか

わきがで悩んでいます。どういう方法のわきが手術が、一番効果があるのですか?
また、傷痕についてもどのくらい残るのですか?
わきがは再発しないのですか?

わきがの手術法には3種類くらいあります。
第一は、剪除法(せんじょほう)といいます。
これは、脇毛の生えている範囲のほぼ真ん中を5cmほど切り、ここから両方に皮膚の下を剥がし、はさみで皮膚の下の組織を丁寧に切除する方法です。
効果は高いのですが、傷痕が結構残るのと、広範囲の手術は無理で社会復帰に時間がかかるのが欠点です。
次に吸引法によるわきが治療があります。
これは小さな傷から吸引管を挿入し、吸引口を皮下側に向け、皮下を吸引する方法です。簡単で傷痕も小さく社会復帰も早いのですが、いかんせん効果が「殆ど無い」のが最大の欠点です。
最後に、私が最も推奨したいのが超音波メス法(ソノペット法)によるわきが治療です。
これは、小さな2〜3ケ所の傷から、超音波メスを入れ、皮下のアポクリン汗腺やエクリン汗腺のみを破砕吸引する方法です。
吸引法ほど簡単ではありませんが、傷痕が小さく十分時間を待てば、傷痕も殆ど残りません。
また、広範囲の手術が可能で、社会復帰も早いのが特徴です。最大の欠点はこの手術をこなせる医師が殆どいないことでしょう。

わきがの手術では、どのくらいの通院期間が必要ですか

地方からわきがの手術を受けるとすれば東京まで出ることになりますが、どれくらいの通院を要するのでしょうか?

酒井形成外科の場合、手術後2日目にタイオーバーを除去します。次に術後4日目に包帯を除去します。術後7日でステイスーチャーを除去します。
術後2〜3週間で抜糸をします。その後も傷の状態に応じ処置をしていきます。

わきがの手術方法について教えて下さい

わきがの具体的な手術方法を教えて欲しいのですが?


わきがには
1)臭いが主体の腋臭症と
2)汗の量が多い多汗症があります。
1)はアポクリン汗腺が遺伝的に多いため
2)はエクリン汗腺が多いために症状が起こります
アポクリン汗腺は、皮膚の奥に大きな塊として存在するため昔から手術が行われてきました。剪除法(せんじょほう)といわれるものです。
これは脇の下の皮膚を大きく切り開き、はさみで皮下組織を一気に切り取るものです。
こうすれば、アポクリン汗腺も他組織に含み切除されるというものですが、現在ではやや乱暴な手術のような気がします。
かといって、小さな孔から吸引する吸引法は、実際の効果が少なく、30年以上前に開発された「いなば式」といわれる組織切除法もカビが生えた感があります。
私は、昭和大学で開発した「超音波メス法(ソノペット法)」を適応しています。小さな切開から、超音波メスのプローブを入れ、はさみの力ではなく超音波の力を利用する優れた方法です。
ただし、このわきが手術には熟練が必要で、医師の手腕が求められます。最近学会でこの方法を啓蒙した結果、東北大学病院等でも行われるようになり良い結果を出したと報告を受けました。
これに対しエクリン汗腺が主体の多汗症では、エクリン汗腺が皮膚近くに存在するため、手術で取り除くのは極めて困難です。
最近ボトックス治療が多汗症に極めて有効であることが分かり、酒井形成外科でも多数治療実績を上げています。6か月に1回、脇の下の皮膚20ケ所程度にボトックスを皮下注射するだけです。
ただし、有効時間は5〜6ヶ月で、その度に注射治療が必要です。
しかし、超音波治療をすると、多汗症もかなり改善することも稀ではなく、臭いと多汗症が同時にある方は、超音波メス(ソノペット)によるわきが治療だけでも、満足される方も多いです。

わきが治療で、永久脱毛の効果はありますか?

わきが治療について質問させていただきます。
私は小学生の終わりぐらいから臭いが気になりはじめました。治療後の写真を載せているのを見させていただきました。とても参考になります。
いろいろなデオドラントも使いましたが、あまり効果がなく、やはりわきがの手術しかないと思いました。
父からの遺伝です。いろいろな面で悩んでおります。こんな思いをするならと、手術を決心しました。
しかし、仕事上ドレスを着るため大きな切開をしたくないのです。
あと脇毛が濃いため処理が大変です。永久脱毛も兼ねて、手術を考えております。永久脱毛の効果はありますか?

わきがの手術は脱毛が目的ではありませんが、70%程度毛が減ります。

臭いは完全に無くなりますか?

アポクリン汗腺は無数にあり、すべてを取り除く事はすなわち皮膚を壊死に陥らせます。
手術ではおおよそ50%の減少低下率です。
なかには80%低下させる等という記述も見られますが、おそらく「上げ底」な宣伝文句でしょう。正直に言えばこんな所です。
しかし、臭い低下率はかなりなもので、多くの手術後の患者さまは満足していらっしゃいます

例えば再発した場合、アポクリン汗腺の取り残しがあった場合は再手術または返金といった保障制度はありますか?

アポクリン汗腺の取り残しは、今言ったように100%あるわけです。
どのような治療も効果100%はありえないわけで、酒井形成外科では一般の医療と同様に美容医療も考えています。
いかなる一般の治療も「完全」というわけには行っていませんよね。
例えば人は皆あるところで死を迎えるわけですが、大抵の方はその前に病院で何らかの治療を受けていますね。その時遺族の方が、「結局患者は死んだわけだから、治療費を返せ!」と言った意見は、医療過誤がなければいかなる医療裁判においても認められるものではありません。
つまり、医療における「保障制度」とは実際には成り立つものではないということです。
もし、成り立つようになるなら、医師は一切の危険を伴う治療を拒否するようになるでしょう。ただ、患者さまの満足が足りず、再手術の場合は定価の半額を申し受けております。

汗の量は減りますか?どのぐらい減るのですか?

汗の量はエクリン汗腺が関与しています。
この腺はアポクリン汗腺よりさらに皮膚側に埋まっていますので、一般のわきが手術(剪除法、吸引法等)では、殆ど切除されないといわれています。
酒井形成外科で行っている「超音波メス法(ソノペット法)」で、若干切除される程度、もしくは破壊される程度なのです。

わきが手術での効果、リスクについて

私はわきが・多汗症で悩んでいます。
耳垢も湿っていますし、母もそうなので気にし過ぎという事はありません。
酒井形成外科のわきが治療法をHPで見た限り、かなり理想的な感じを受けるのですが、わきが手術の効果と、リスクについて教えてください
高額な手術なので、すべて納得した上で決めたいと思っています。
効果、傷痕、そして手術のリスクなどのマイナス面もお聞かせ願いたいと思います。

効果は、少なくとも一般のわきが手術と比べ遜色はありません。手術のリスクは殆どありません。
傷痕は少量残ることは否めません。傷痕が気になる場合は、後日(半年後)傷をきれいにする手術を受けます。

わきがの手術ですが、健康保険はききますか

わきがの手術ですが、健康保険が効くとすればどれくらいになるのでしょうか?

健康保険が効くのは、剪除法で、しかも入院をしたものに限るのだそうです。
酒井形成外科で行っている超音波メス法(ソノペット法)では、健康保険は効きません。

超音波メス法(ソノペット法)のよくある質問

マイクロレーザー法でわきがの手術をしましたが、臭いが減りません

私は1年ほど前に、光によるマイクロレーザー法でわきがの手術をしましたが、臭いが減らず、その後脱毛も兼ねて小林式絶縁針脱毛をしています。
私は、臭いがそれほど強くなく、また傷痕を残したくないことからメスを使わないレーザーで治療しましたが、切開を全くしていなくても、わきの下の皮膚が硬くなっているのでしょうか?
再手術について調べてみると、技術的にも、時間的にも大変なようですがそれは、1回目がレーザー法であったときでも同じなのでしょうか?
また、傷痕も初めての人と比べると残ってしまうものですか?

一般的にレーザー法では、どのくらいの効果が予想されるものなのか未だに分からないのですが、切開法や吸引法、超音波法などと比較すると、それぞれ臭いの軽減は 何パーセントくらいでしょうか?
また、医療レーザー脱毛をすると臭いが軽くなるという話を聞きますが、これはレーザー治療と別物なのでしょうか?
脇の毛が殆どない状態で行っても効果はあまり無いような気がしています。

レーザーでのわきが治療はおそらく「完全な騙し」以外に考えられません。
医学的根拠は全くないからです。またレーザー脱毛でわきの臭いが減るというのも少しはあるかもしれませんが、殆ど効果はありません。

ボトックスや針脱毛を以前行っていた場合、脇の状態は硬くはなっていませんか?手術に支障はないのでしょうか?
レーザーも切開していないため、ボトックス後の状態に近いのかなとも思いますが、一応手術なのでダメージも大きいのかと不安です。

ボトックスは多小の効果はありますが、長続きしません。
レーザー治療は、まるきしウソですからこれは何の治療もしていないのとまったく同じです。(時々耳にしますがほとんど詐欺ですね。
しかし、最近はさすがにレーザーわきが治療を行っている所は少なくなりました。おそらく、訴訟や、苦情が相次いだのでしょう)
レーザー脱毛は、脱毛には効果がありますが皮膚には大きなダメージ作用はしていません。
したがって上記の治療は、今後のわきがの本格的治療に何ら差し支えありません。

超音波メスでのワキガ治療は何症例ぐらい手術されましたか

知人から酒井形成外科の評判を聞きました。わきが治療について相談させて下さい。
1年くらい前からわきがの症状が出始めました。体質のせいのようです。(耳垢が柔らかい)
それとストレスのせいか、今まで気にしていなかった手、足、脇に汗をかくようになりました。
殺菌作用のある石鹸を使用したりして、努力してみたのですがあまり効果がありません。凄く気を使っているので、他人はあまり気づいていないようです。家族も話すまで気づかなかったのです。
常に臭いがしていないか気にしながらの生活のため仕事に集中できません。また、着てみたい洋服も着ることができません。なんとか治したいのですが、わきが手術に踏み切るには、やはり不安が残ります。

酒井先生は超音波メス法の開発者のお一人との事で、ご経験と共に技術もお持ちのようですが、今までに何症例ぐらい手術をされましたか?

大学病院にいた頃からですから、15年位のキャリアになります。 症例数は数えきれないくらいです。現在、酒井形成外科では、コンスタントに月3〜5例程度こなしています。

そのうち、傷痕が酷く残ったり、症状の改善がみられなかった等の例はどのくらいございましたか?

傷痕は、患者さまの体質もあり全症例の5%はやや目立つ程度です。症状の改善は、100%は無理です。50%低減がせいぜいですが、以外にそれでも80%以上の患者さまは手術に満足されています。

万が一、自分がそのような結果になってしまったらと不安です。

心配だったり医師が信用できない場合は、絶対手術を受けてはなりません。何しろ命に関わる病気ではありませんから。

超音波メス法(ソノペット法)では、すそわきがも治療可能でしょうか

すそわきがに悩んでいる25歳女性です。
超音波メス法(ソノペット法)では、すそわきがも治療可能でしょうか?

確かなすそわきがであれば、もちろん手術可能です。

超音波メスでワキガの手術を行った場合、脇毛はどの位減るのでしょうか?。

超音波メスでわきがの手術を行った場合、脇毛はどの位減るのでしょうか?

やり方次第です。
殆どまばらになる程度から、ある程度毛を残すこともできます。

ボトックス注射法のよくある質問

ボトックス注射法は、以前手術をした脇にも適用できるのですか

わきが治療を10年前にしました。手術名は忘れたのですが、切って行いました。完治しておらず困っています。
ボトックス注射法は、以前手術をした脇にも適用できるのですか?

超音波メス法(ソノペット法)での手術も可能です。よくそのような方の手術も手がけております。
また、ボトックス注射法も可能です。よく相談をいたしましょう。

また、注射をした後どのくらいの日数、腕が上がりづらい、突っ張り感がある等はありますか?

一切ありません。

多汗症のよくある質問

多汗症のよくある質問

脇が汗をかくと、脇の所だけ洋服について、「どうしよう」と思えば思うほど、汗をかいてしまいます

私は脇の下の汗に悩んでいます。恐らく多汗症だと思います。
臭いは…それ程無いと思いますが、冬の暖房の聞いた暖かい所で、脇だけ汗をかいたり、夏の冷房の聞いた涼しい所で、同じく脇だけ汗をかきます。
その他、緊張したり、自分が焦ってるときなども脇が異常に汗をかきます。出先でちょっと脇が汗をかくと、脇の所だけ洋服について、「どうしよう」と思えば思うほど、汗をかいてしまいます。

多汗症は、自律神経系で起こります。時に内服薬などが必要な事もあります。

精神面でも汗をかくと、手術などしても今度は違う場所が多汗症になるのでしょうか。

それはありません。

脇の汗を治したいけど、怖いし、不安だし、 金額も結構高額ですし。
そんな風にずっと考えていました。結局、毎日脇の汗に悩まされているので一度診ていただきたいと思います。酒井形成外科に他の治療で通っている友人の評判もいいので思い切ってメールいたしました。

まず、診察に一度いらしてはいかがでしょうか。誠意を持ってご説明いたしましょう。

脇の下及び腕や足の関節部分からの発汗が、異様なほど多いのですが、この場合も治療方法はわきが・多汗症のサイトで紹介されているようなものなのでしょうか

どうも多汗症とワキガは、一体のものとして扱われているようなのですが、私自身、匂いが気になるというようなことはなく、また、家族や周りの人も私がわきがという印象は受けないそうです。
ただ、脇の下及び腕や足の関節部分からの発汗が、異様なほど多いです。このような場合の治療方法はサイトで紹介されているようなものなのでしょうか?

多汗症はエクリン汗腺がよく発達している方、腋臭症はアポクリン汗腺がよく発達している方がでる症状です。
日本人では他民族と異なり、アポクリン汗腺の発達が少ない人が多く、いわゆる臭いわきがは少ないようです。ですから、遺伝によるわきの臭いがむしろ気にされる風土ともいえますね。
このアポクリン汗腺は、日本人ではわきに集中していて、いわゆるわきが臭いのある人では、ここの手術をすればかなり体臭が軽減されるわけです。
これに対し、エクリン汗腺は体のどこの皮膚にも存在します。
たしかに普通の汗は体のどこからでも分泌されますよね。
しかし、わきの下はいつも皮膚同士がくっついている関係で、汗が溜まり易いのと同時にアポクリン汗腺の分泌もあるわけですから、うっとおしい限りの場所なのでしょうね。
特に臭いは日本人の場合敬遠されることが多く、わきがの治療は日本独特のものなのです。
この臭いワキガの治療は、皮下のアポクリン汗腺の摘出ですが、一つ一つ切除できるわけではないので、皮下の組織を一気に摂るという手術をします。この場合同時にエクリン汗腺も摘出され、水汗の量も軽減するというわけです。
ちなみにアポクリン汗腺の量は遺伝、エクリン汗腺の量は自律神経の成せることです。
額から汗がたらたら、手の平がぐっしょり、なんていう方には手術治療はなかなか大変です。自律神経切断術などという事も耳にしますが、失敗も多いようです。
ですから、薬剤治療が主になるようです。ただし、わきだけはいわゆる「わきが」の手術もできる、ということですね。

もともと汗をかく体質ではないのですが、脇の下だけ汗をかくようになりました。突然体質が変わることはあるのでしょうか

酒井形成外科でレーザー脱毛を受けており、以前手術でもお世話になりました。結果もよく家族からも評判がよいです。今回は多汗症の治療についての質問です。

もともと汗をかく体質ではないのですが、5年くらい前から脇の下だけ汗をかくようになりました。突然このように体質が変わることはあるのでしょうか?

成人以降であればいきなり体質が変る事はないと思いますが、環境の変化で少量の多汗症の表現が大きくなってきたとも考えられます。つまり、根底には多汗症があり、環境の変化で最近になり症状が大きくなったのではないかと考えるわけです。

原因かな?と思ったのは脇のレーザー脱毛なのですが、脱毛が原因で汗の量が増えることはありますか?
(今では脇の毛は殆ど生えてこなくなりました。)

今まで腋毛が多少の汗を含めていられたのが、ツルツルになって、一切水分を保持できなくなった…ということは若干ですが考えられるでしょう。

あるいは、運動不足なども多汗症の原因になりますか?

これは逆のような感じがします。

季節に関係なく衣類に汗染みができるぐらい汗の量が多いのですが、臭いや黄ばみはないのでわきがではないと思います。こういった場合は、わきが手術の適応になりますか?

あくまで、患者さまの手術希望があれば、大抵の手術は施術します。希望がない限り手術適応はありません。

他に有効なわきが治療法があれば、ぜひ教えてください。また、必要ならば一度診察を受けたいと思っています。

ボトックスの皮膚内注射が期間限定ですが、有効とされています。

脇の下の多汗症で悩んでいます

脇の下の多汗で少し悩んでいます。
永久脱毛してから、さらに多汗になった気もしています。(関係ないかもしれませんが)
あと、臭いも気になり、いつも、デオドラントスプレーやデオドラントシートでまめにお手入れしています。そろそろ、わきがの手術も考えた方がいいのではないかと思っています。
傷痕がどのくらい出来て、傷は本当に目立ちにくくなるのかどうか、どのくらいで術後が目立たなくなるのか教えていただきたいです。
また、わきがの手術の際は、どのような服装なのかも教えて頂ければと思います。

超音波メス法(ソノペット法)では、脇の下に片方で1〜2cm程度の傷を3ヶ所置きそこから超音波メスのハンドピースの先端を入れかなり広範囲に皮下のアポクリン汗腺を中心にキューシング(超音波で削ること)します。
わきの下の皮膚の傷痕は比較的目立たなくなりますが、やはり6ヶ月〜12ヶ月はやや赤みが残りますので暫く我慢はしてもらっています。
手術の時は、上半身は裸になりますので、手術前に術衣に着替えてもらいます。手術の日の来院時は、前止めの衣服で脇がゆったりしたものが良いと思います。

汗の量・においを同時に治したいのですが

15年ほど前に田舎の外科でわきがの手術を受けました。両脇に10センチほどの傷痕が残った上、汗の量、臭いとも殆ど変化が無く悩んでいます。

ずっとノースリーブが着られない上、シャツに汗染みができるので、恥ずかしい思いをすることが多いです。
傷痕を治したいのはもちろんですが、汗の量・臭いも同時に何とかならないだろうかと思案中です。

わきがの手術は多々ありますが、逆に多々あるということは「決め手が無い」ということです。
酒井形成外科では、超音波メス(ソノペット)を使用する手術法を行っていますが、今まで多数の方の治療を行い良い成績を上げています。
まずはカウンセリングにいらしてみて下さい。傷痕はわきがの手術後、十分傷が落ち着いてから、美容的に形成手術をすることで、かなりきれいに修正されます。カウンセリングの時、私達の手術後の状態を症例でご覧になることができます。

わきが・多汗症の手術の術後経過、再手術、傷痕について

他院で行った手術ですが、状態を診たり傷痕修正手術を受けたりすることは可能ですか

某クリニックでわきがの手術を受けて、もうすぐ2週間経つ状態です。その後に酒井形成外科のわきが・多汗症のサイトなどを見つけてとても詳しく書いてあったのでお聞きしたいのですが…。
今、術後の傷痕が残るのがとても不安で、他の情報サイト等を見るとケロイドが残って…というような記載があって、自分もそのようになってしまうのではないか?!と不安が消えません。

別の病院で手術した後で大変勝手な質問と思いますが、 状態を見て頂いて、そちらで傷痕修正手術だったり、トラニラストというお薬をいただけたり、ステロイドの局所注射等での治療をしていただくことはできますでしょうか?

もちろん対応いたします。

某クリニックの話だと「きれいに治ります」ということなのですが、皮膚が波打ったようにヒダヒダになってる部分や、皮膚が固くボコボコになっている部分があります。
それこそ某クリニックですべて教えてくれれば不安になる事も無いと思うのですが、あまりに説明が足らず簡易的な為、酒井先生に頼ってしまいました。出版物の評判なんてあてになりませんね。

いつでも診察にいらして下さい。

某有名な美容外科で、わきが・多汗症の手術を受けたのですが、傷痕がいまだに消えません

五年前、多汗症の治療のため、某有名な美容外科で、わきが・多汗症の手術を受けました。その結果、皮膚にいくつもの手術痕(線)ができボコボコして、色素沈着もあり、失敗とは思いませんが、傷痕がいまだに消えません。

このような場合、傷痕の修正や色素を無くす事は医学的に可能でしょうか?

傷痕は、それを切除した後で形成外科的縫合を行えばかなり改善します。色素については、レーザーは禁忌になりますので、トレチノインーハイドロキノン療法はいかがかとも感じます。
いずれ状態を観察してみないと、いかなる治療が最適かは判断できません。

他院でのわきが手術ですが、術後の傷痕・色素沈着・出血・皮膚が引っ張られるような違和感が残っています。改善することは可能でしょうか

私は子供の頃からわきがに悩んでいました。
今年の夏に他院にてわきがの手術をしたのですが、臭いについては改善されましたが、傷痕がひどく皺のように波打っています。
色素沈着も薄くなっているとはいえ、まだまだ赤茶色。
一番悩んでいるのは、右側の脇が今もまだ手術後の皮膚の毛穴らしき穴から血が出て、膿んでいることと、腕を伸ばしたりした時の皮膚が引っ張られるような違和感が今もまだ取れません。
これは失敗なのでしょうか。
治療して貰ったその医院は、アフターケア等で不満も多く、被害にあっている方もいるようで、相談しても綺麗に治して貰えるか不安です。

既に治療・手術済みの傷痕等の修正や、血が出る等の術後の皮膚の悩みについての治療などはそちらで行っているでしょうか??
また、私のような被害を受けた症状の方や、その失敗を改善された方等がいらっしゃるかも知りたいのですが…
毎日、鏡を見て、肌着に血が付いていたり、消毒する事でかなり悩んでいます。

いかなる理由、経過によって存在する外傷や瘢痕は治療の対象となります。
まず、一度診察にいらしてください。

わきがの手術後、脇が固定された状態を知りたいのですが

わきがの手術を考えていて、評判のよい形成外科を探しています。
以前、別の美容外科でカウンセリングを受けたところ、臭いのする人の中のレベルでいうと中の下と言われました。体質的にもすごい多汗です。
私は、接客業を一時休んでわきがの手術を考えています。仕事的にも体を動かす方です。
すぐ働かなければいけませんし、傷痕は残したくありません。多汗にも効果のあるものが良いのですが、痛みも怖いです。しかし、この体質のことを考えて好きな仕事を選べないのはもう嫌なのです。
自分には、どのような治療があっているのか、手術方法が多過ぎてわかりません。

もし手術を受けようとしたら電車になると思うのですが、手術後に脇を固定された状態を教えてください。
肩がどれくらい張った状態ですか?
電車の椅子には座れる状態ですか?
術後、一番痛みを感じないものはどの手術でしょうか。超音波メス法とは普通の超音波とは違うのですか?

どうも、まったく想像がつかないようですね。当たり前だと思います。
酒井形成外科 わきが・多汗症のHPをご覧になれば、おおよそのことはわかります。
超音波メス(ソノペット)の話もありますし、それが超音波と何故呼ばれているかも書いてあります。
ぜひ再度、酒井形成外科 わきが・多汗症のHPを御覧になって下さい。

わきがの手術後の傷痕について

わきがの手術をした後の傷痕が残っているのですが、傷痕を目立たなくするような治療はされていますか?
されているとすればどのような治療法なのか教えていただけますか?

わきの傷痕は比較的きれいになるものですが、時に体質等により肥厚化することもあります。この場合、トラニラストという内服薬とともに、肥厚性瘢痕用ステロイドを局所に注射しながら様子を見ていきます。
十分落ち着いた頃合いを見計らい、肥厚化した傷痕を切除、美容的縫合をいたします。
十分に形成外科的フォローをしていくことで、たいていの傷痕はきれいに改善します。ただし、結果を判定するのに1年くらいは様子をみていきます。その間もトラニラストの服用は続けます。

脇の傷痕は綺麗に治りますか?

8年前に他の美容外科で脇の多汗症手術を受けて、傷痕が生々しく残りました。
この脇の傷痕は綺麗に治りますか?
治るのならどのような方法ですか?

わきが・多汗症の手術では、比較的傷が残る事があります。
それは、皮膚質にもよります。通常、最初の手術から6か月ほど保存治療を行い、その後で傷をきれいにする二次的手術をいたします。
手術は簡単で、普通の瘢痕形成をすれば、たいていは1年程かけ、かなりきれいに修正されます。

わきがの再手術について教えてください

わきがの再手術について教えてください。
私は10年ほど前に、ある美容外科クリニックでわきがの手術を受けました。術後の経過は良好でしたが、最近になって右脇のみわきがが再発したようです。左脇は全く臭いがしないのですが、右脇だけ臭いがするようになりました。
また、つい最近までレーザー脱毛に通っていたのですが、丁度レーザー脱毛が終了してから多汗が酷くなりました。以前は殆ど汗をかかない体質だったのですが・・・
レーザー脱毛とわきがの再発・多汗は関係あるのでしょうか?

基本的には関係はありません。たまたま再発時期が重なったものと推察します。

酒井形成外科では他院でのわきがの再手術は可能でしょうか?
手術法は傷痕が目立ちたくない&あまり長い休みが取れないので、負担の少ない超音波メス法を希望しております。

再手術というより、本手術として考えます。
いわゆる臭いわきがは、アポクリン汗腺の発達が原因です。手術範囲は脇毛の発生部位より多少大きな範囲です。
それに対し、多汗症はエクリン汗腺の発達が原因ですので、かなり大きな範囲の処理が必要です。多汗症の手術では「臭いわきが」の手術を含みます。

わきがと多汗症の再手術について悩んでいます

私はわきがと多汗症で悩んでいます。平成10年9月にあるクリニックで超音波によるわきが手術を受けたのですが、以前と変わらず治りません。
これでわきがの悩みともサヨナラできると思っていました。
恐怖感もありましたが、勇気を出して手術を受けたはずなのに・・・・・。

このような場合、再手術が出来るのでしょうか? それとも、もう時効ですか?また治らなかったらという不安があります。よいアドバイスをお聞かせください。

超音波メス法(ソノペット法)手術は、とてもナイーブな手術で簡単ではありません。
実はこの手術の開発者は、私達昭和大学形成外科グループなのです。現在教室でこの手術を推進しているのが私です。
おそらく、あなたはきちんとしたわきが手術を受けていなかったのではないかと思います。
なぜなら、酒井形成外科でこの超音波メス(ソノペット)でわきが手術を受けた方全員が100%とは言いませんが、かなり改善したとおっしゃっています。
この手術は何回でもできますので、一度カウンセリングにいらしてください。
そのほか、昔ながらの手術法である、剪除法手術や4〜5ヶ月に1回注射をする、ボトックス療法も行っています

わきがの手術後の傷痕について

わきがで悩んでいて、今手術しようか悩んでいます。そこでお聞きしたいのですが、手術をする事によって脇毛はどの程度減るのでしょうか?

かなり減ると考えて良いでしょう。ただし、剪除法の跡のようにはなりません。

HPに載っていた脇の写真は術後何ヵ月後の写真でしょうか?

術後1年です。わきがの手術では、まず臭いや汗の量の改善が先になります。
次に傷痕をいかに目立たなくさせるかですが、必要に応じ、脇が手術の後3〜6ヶ月後に傷痕修正をすることもあります。こうして傷痕を目立たなくさせるわけです。

傷痕をなるべく目立たないようにしたいと思っています。
普段トレーニングをしているのですが、術後何日くらいで重いものを持ったり普通の運動ができるようになりますか?

3〜4週間後からは比較的自由になります。

個人差があるとは思いますが、色素沈着はどれくらいの期間あるのでしょうか?

一般の人で6ヶ月程度でしょうか。

わきが・多汗症の手術の傷痕について悩んでいます

わきが・多汗症の手術を受けたいのですが、私はもともと傷痕が残る体質で傷には神経質になっています

「1〜2箇所、2cmほど切開を入れる」とありますが、これはそれぞれ患者によって1箇所の人と2箇所の人がいるということですか。

最近は3ヶ所の小切開を設けることが多いです。というのは、臭いが最も激しい箇所を中心に考えると、その周囲は上下に2ヶ所切開することで効果が高いことが分かったからです。

その違いは何ですか。

主に範囲です。現在では、かなり広範囲の手術を心掛けるようにしていますので、3ケ所が定番です

切開を小さくすることは可能ですか。
また、明らかに2cmより大きくなってしまうことはあるのですか

あまり小さくすると超音波メスの先端(プローべ)がよく動かなくなります。中心は2cmの切開で、周囲上下は1cmくらいが現在の傷の長さです。

HPの症例写真は術後何ヶ月ぐらいの状態ですか。

1年後の状態です。

この症例写真は、傷痕が比較的目立たない方ですか。

目立たない方ですね。

それとも殆どの方がこのようになるのですか。

傷痕の善し悪しはその方の肌の体質が大きく関係してきます。
わきが手術は、まず、臭いを減少させねば意味がありません。そのため傷痕の善し悪しは、とりあえずは無視します。傷痕があまりかんばしくなくとも、6ヶ月は落ち着くのを待ちます。
ところが、あまり落ち着きが悪ければ、ここで初めて傷痕修正手術を行います。もし、傷痕が残り易い患者さまには、予めトラニラストというファイブロブラスト(傷を肥厚させる細胞)を抑制させるお薬を内服していただきます。(健康保険適応)
さらにステロイドの局所注射等で、傷を落ち着かせます。その後、十分待ってから、傷痕修正手術をいたします。

何ヶ月経っても傷痕が目立つという人はいましたか。

もちろんいらっしゃいます。ただし、6ヶ月前に上記の処置はいたします。
たいていは、なんとか落ち着くものです。

遅い人でどのくらいの期間がかかるのでしょうか。

落ち着くのに2年くらいかかる方もいるようです。

まだ、わきが手術を受ける意思が固まっていないので、ボトックス注射法も考えています。ボトックス注射法では、どんな汗も抑えられるのですか。

ボトックスとはボツリヌス菌A毒素を注出したもので、神経節でその伝達をブロックするものです。
脇では自律神経を抑え発汗を減少させますが、臭いの元はあまり抑えられないようです。

酒井形成外科の美容外科・美容皮膚科のご予約はこちらから